2014年10月12日

ディスカバージャパン再発見

 
ディスカバー.jpg

金曜日、東京駅ステーションギャラリーに「ディスカバー、ディスカバー・ジャパン「遠く」へ行きたい」展に行ってきました。

会場に入ると、いきなりあの懐かしいCMが・・・
「モーレツからビューティフルへ」が上映されていました。

順路を辿ると、次の部屋では国鉄のディスカバー・ジャパンのポスターが。
観光地を特定せずに「旅に出る」ことをイメージしたポスター。
「どこへ」と言わずに「旅に行こう」というキャンペーン。
今で言うと「そうだ、京都に行こう」よりも「行くぜ、東北。」に近いかな・・・と思って眺めていました。

各駅に置かれたスタンプや、周遊券も展示されていて、学生の頃時刻表片手にミニ周遊券を使い電車を乗り継いで旅行していた頃を思い出しました。


他に展示されていたものは・・・
 an・an
 平凡パンチ(女性版)
 「遠くへ行きたい」のビデオ
 アサヒカメラ(北村一夫、中平卓馬)
 白周順、秋山亮二のモノクロ写真
眺めていくうちに、なんだかすっかり「昭和」の時代にタイムスリップしてしまいました。
考えてみると自分で体験した昭和の記憶って、万博あたりからなんですよね。。。
まさに、この展示の時代。

そして、最後の部屋には、今の時代のポスター。
2008年の「Japanese Beauty ホクリク」と、
「行くぜ、東北。」のポスターにニヤリとして、2014年の今の時代に戻ってきました。

昭和の香りと、1970年の文芸復興を感じた週末でした。
posted by oimizu at 13:32 | Comment(3) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

metropolitan blood moon

 
IMG_6275.JPG
大都市の片隅で
posted by oimizu at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

十三夜、十五夜、十六夜

 
IMG_6193.JPGFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg
posted by oimizu at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする