2012年12月09日

12月8日

 

12月8日
今年は、気がつくのがちょっと遅くなってしまいました。
もう9日ですが・・・

20121208_imagine.jpg
posted by oimizu at 00:34 | Comment(1) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

weld / Neil Young & The Crazy Horse

 
1991年発表の轟音ライブアルバム。
ニール・ヤングがクレイジーホースと組むとこうなる。

グランジロックのグランドファーザーと呼ばれているニール・ヤング。
ビデオ見たら、なんとなくわかりますね。

このアルバム、CD2毎組の最初から最後まで、フィードバックしたギターの音がなりっぱなし。
実はシューゲイザーのグランドファーザーかもしれない。
といってもシューゲイザーってよく知りませんが。。。



Cortez the Killer。このアルバムの中で一番静かな曲。
この曲で始まるDisc2は、ギターの音がココロにどんどん迫ってきます。
posted by oimizu at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

Amelia / Joni Mitchell

 
earhart12-hp.jpg


Google今日は、アメリア・イアハートです。
女性として初めての大西洋単独横断飛行したアメリカ人で、女性の地位向上活動も行ったことで、アメリカでは有名人。
この女性のことを初めて知ったのは、実はジョニ・ミッチェルの「逃避行」に収録されていたこの曲がきっかけでした。



このアルパム、ジャコ・パストリアスやラリー・カールトンが参加して、その後ジョニ・ミッチェルはどんどんジャズ色を強めていって、興味深いアルバムを次々と出すんですが、なぜか買ったアルバムは「逃避行」1枚だけ。
最近、どんなことやっているんでしょうか。

以下、おまけ。









posted by oimizu at 02:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

久しぶりのデジ一眼

 
久しぶりにデジ一眼持って写真撮ろうか、と思い充電をすませた電池を入れて、カメラを起動すると・・・
なんと、オートフォーカスが効きません。

一眼はずっとズームを使っていたのですが、35mmの単焦点レンズ買ったので、井の頭公園で何枚か写真を撮ってきました。

紫陽花.jpg

紫陽花02-2.jpg

葉.jpg

狐.jpg

夕陽.jpg



実はこのレンズ、おくさんのカメラ用にプレゼントと思って買ったのですが、もう既に買って持っていたので、自分用にしてしまいました。
・・・もともと自分用にも欲しかったんですけど。

posted by oimizu at 01:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

iPhone使用2ヶ月目のメモ

 
AndroidからiPhoneに乗り換えて2ヶ月が過ぎました。ので、ちょっと振り返り。

[iPhoneにして良かったこと]
画面をタップしたときの反応と言うかフィードバック感がしっかりしているので、それだけでなんとなくキビキビ動いているみたいに感じて、気持ちがいい。

[Androidが良かったなぁ、と思うこと]
1.「共有」機能が使いやすかった。アプリケーション間でデータをコピペせずに、データ共有できるというのは、とても使いやすかった。

2.graffitiが使えたこと。iPhoneでは、文字入力/変換がiOSに組み込まれているので、ほかのアプリが使えない。
指でさっさと入力できるgraffitiはiPhoneにも必要なアプリだと思います。
graffitiがないから、現在は7Noteという手書き文字認識ツール使っています。
が、入力したテキストは一部のアプリでしか使えないのは、やはり不便。

3.Lentoというカメラアプリ。iPhoneでカメラアプリをいろいろ探してみましたが、こんな幻想的な写真撮れるカメラアプリはありません。

[iPhoneでよくつかうアプリ]
1.SNS系
・Google+ → 公式アプリ
・Facebook → 公式アプリ
・twitter → twiBird、Echofon
  Echofonは、既読と未読の区別がつかないので、twiBirdを良く使っています。
・Instagram(今、はまっています)

2.カレンダー/ToDo
・CCal + Googleカレンダー (CCalはVer9)
  Mac /iPhone/iPodGoogleのそれぞれのカレンダーからGoogleカレンダーを参照しています。
・toDo(Appigo todo) + Toodledo

3.データ共有
・Evernote
・Dropbox(iPhoeで撮った写真をMacに移動するためインストールしました)

4.カメラアプリ
・一眼トイカメラ(レタッチ用)
・PhotoTropedelic(写真加工)
・Best Album(picasaアップロード)
・PictShare(facebookアップロード)
・CamScanner Free(簡易スキャナ)

5.アラーム
・My Clock Free
・Sleep Cycle

6.その他
・LED Touch
・Weathernews touch
・メトロタッチ
・乗り換え案内
・駅スパート
・渋滞ナビ
・7notes mini(手書き文字認識)
posted by oimizu at 03:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

小机邸喫茶室

 
五日市駅の近くにある、小机邸喫茶室に行ってきました。

蔵.jpg


明治時代に建てられた蔵と昭和に作られた母屋の一部を喫茶室として開放。
林業家本業のご主人と、上品な奥様の二人で切り盛りする小さな喫茶室です。

円窓.jpg


ご主人は、60歳を過ぎてもまだ現役で山には入り、木に登り、枝を降ろしたりしているそうです。
山の男、というと無口で難しそうですが、実際のご主人はご主人は話し好きで品の良い紳士でした。

観音様.jpg


現在は、都の有形文化財に指定されているのですが、ご主人が子どもの頃は、実際に蔵を改装した改装した部屋で寝起きしていたそうです。

欄間.jpg


「家は使わなくなると、使えなくなる」
と、毎朝家の中を見回り、窓を開け電気をつけて、家の状態を確認しているそうです。
「価値あるものは、いつかは壊れる。壊れたら、直せばいいんだから」
3月になったら、傷んだ庇を修理するそうです。


抹茶をいただき、内部をは意見させていただいた後は、近くにある「日の出山荘」を見に行きました。
あの、中曽根首相が、レーガン大統領を招いた山荘です。
しかし、残念ながら、入場時間(15時まで)を過ぎていたため、門の外から建物を眺めただけで帰ってきました。
現在は、日の出町のが管理しているそうです。
posted by oimizu at 03:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

水上はこんなでした

 
温泉会から1週間

水上は、こんな感じでした。





yukinoniwa.jpg




posted by oimizu at 02:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

ポトフ

 
リンクしている「おかめはちもく。」のヤヤーさんの真似をして、トマト味のポトフを作りました。

キャベツとハクサイをオリーブオイルで炒めて、トマトの野菜ジュース入れてシャトルシェフで煮込んだお手軽料理。

野菜は炒めると小さくなるので、ハクサイは1/4株入ってしまいました。

ポトフ.jpg
posted by oimizu at 05:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

Nothing But the Blues / Johnny Winter

 


どのような会話の中だったかわすれましたが、兄から「ジョニー・ウインターのドブロのジャケットのアルバム。あれ、全部ブルースで、いいぞ」という話を聞きました。
それで、人生2枚目のジョニー・ウインターは「Nothing but the Blues」に決まりました。

タイトル通り、全部ブルース。



収録曲は・・・
1. Tired Of Tryin'
2. TV Mama
3. Sweet Love And Evil Women
4. Everybody's Blues
5. Drinkin' Blues
6. Mad Blues
7. It Was Rainin'
8. Bladie Mae
9. Walking Thru The Park
「Blues」ってついてる曲が3曲も並んでる。
本当に、ブルースだらけのアルバムです。



久しぶりに聞きたくなって、iPodで聞いたんですが、最近これに嵌まりきっています。
繰り返し、繰り返し聞いていても飽きません。



ギター弾けないんですが、このアルバム聞いてると、ギター弾いてみたくなります。
ギター弾きが聞いたら、また、いろんな聞き方ができるんでしょぅね。
うらやましいなぁ。

[アマゾンさん→]

Nothing But the Blues [Import, From US] / Johnny Winter (CD - 1987)
690円て・・・
買いです。


タワレコで、5枚組2500円シリーズで、ジョニーウィンターのが2セットぐらいありました。
買っちゃいそう・・・
posted by oimizu at 12:30 | Comment(5) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

PhotoTropedelic

 
iTunesで購入したフォトレタッチのアプリ。
使いすぎると、お腹いっぱいになりそうですが、いまのところ楽しんでます。
暗くなりがちな世の中を、このアプリで明るく、楽しくしたいですね。


AiaIlnhCEAAo8HD.jpg






タグ:iPhone
posted by oimizu at 02:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

ブログデザイン

 
ブログタイトルの「おいみず亭 ☆ 百花繚乱」。
とうしても変更できなくなっちゃったんですけど、どうしたら良いんだろう。

コメント数や「最近のコメント」やコメント数も、必ずしも最新状態ではない!!

無料で使っているとはいえ、このあたりの細かい仕様は、きっちりと反映してほしいものです。

でも・・・どうしたらいいんだろう。
posted by oimizu at 23:43 | Comment(3) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

Androidで使用していたアプリの一覧

 
IS03からiPhoneに乗り換えて、1ヶ月弱。
Androidがいいこともあれば、iPhoneがいいところもあります。

とりあえず、まとめとしてIS03にインストールしたいたアプリの一覧を乗せます。
*がついているアプリは「使って重宝した」ものです。
ちなみに、Androidにインストールしたのは、全て無料アプリです。

Adobe AIR
Battery Dr Saver
CashFlow Free
DGT GTD *
DGT GTD Toodledo
DrawNoteK-手書きメモ
Earth
ezimba
Foursquare
Google+
GOランチャーEX
gStrings Free
HOT PEPPER
JAF道の駅ガイド
MiniKeyboard
Mobile Metronome
Retro Camera
Super Ruler Free
SystemPanel Lite
UChord
Ustream
カフェなび
ガイガーカウンター
ガススタ!
ヤマダ電機
乗換案内
渋滞ナビ
親筆
近場カフェ
通話終了時の振動 *
電力の使用状況ウィジェット
コインパーキングナビ
(S)LISMO
(S)Q&A
(S)Run&Walk
(S)ニュースEX
(S)助手席ナビ
aCamera BETA
Advanced Task Killer Free
au one
au one Market
Basichords
Camera360
CamScanner
Dolphin Browser HD
Evernote *
FxCamera
Graffiti *
GREE
Image Shrink Lite *
jibe
Lento *
List My Apps
Mind Map Memo *
MySettings *
Photoshop Express
pView
ryImageViewer
ShareMyApps *
Skype
Sleep *
SnapCal *
twicca *
Twitter
uke pal free
おサイフケータイ Webプラグイン
アストロ
セカイカメラ
ナビウォーク
マナーモード *
ライト
乗換案内 *
ウェザーニュース タッチ *
posted by oimizu at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

ぺんたさんへ

 
ぺんたさん

GREEのコメントを転送します。
ペンタさんからコメントがあれば、GREEの方へ転送しておきます。

---
ピーナツさん:
そっか突然のことだったし…

本当にびっくりだったね
ネットワークビジネスには
欠かせない
そのような決まりごと
プライバシー保護につながるのかも知れないけど…


それにしても


柔軟ではない措置


国際化とは、恐ろしいね
今や国際的諜報機関に解読されるから
事前にメールも、キーワード検索で、ブロック出来るようにしたんだろうね。
悪用されないように
張られた網に
ただのクイズ好きが、引っ掛かっちゃダメでしょ!
ベルーガのお話や
水族館のお話や

芸術的な、会話の話し相手として

切り返しのうまいコメントが、印象的で

ぺんたさんのニワの
ペガサス飛んでる風景とか
手堀で、ドリランド
やってる時に
仲良くしてもらって、
楽しかったよなあ〜とか。
ぺんたさんの水族館から

電子空間に
仮想パエリアが、密かに

出来てたときも楽しかったな。


と、故人を偲ぶみたく
生きてるのに振り返ったりしてました。



ぺんたさんもう…。


すずさん:
ぺんたさん

残念でなりません

思えば長いお付き合いだったのに、こんな形で突然絶ち切られてしまった事がとても寂しいです。

ぺんたさんのステキでためになる日記がなくなってしまったなんて…今だに信じられないし、悔しいです。

ホントに迷惑な業者や荒らし行為をする人は放置するクセに、そうではないユーザーは速効退会だなんて…

復帰を祈ってます。

---

posted by oimizu at 02:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

While My Guitar Gently Weeps

 
FMから聞こえたこの曲が気に入って、 Guitar Heavenを買ったのは、去年の今ごろだったか・・・



結局、ここまでこったアレンジは、この曲だけで、ちょっと肩透かし・・・

サンタナが、若手ミュージシャンと組んで、名曲をカバーした Guitar Heaven。
「なんでサンタナが!?」という気もしましたが、とても楽しいアルバムで、ドライブ中のヘビロテアルバムでした。

ちなみに、Whie My Guiter・・・のチェロは、ヨーヨー・マ。

posted by oimizu at 04:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

Simulation Map of Cesium-137 Deposition

 
セシウム137の拡散地図



拡散の様子はYouTubeで。

posted by oimizu at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

もう一つ

 



文部科学省による東京都及び神奈川県の航空機モニタリングの測定結果について

リンク先は、PDFです。

文部科学省が行った航空機モニタリングの結果。
東京と神奈川を加えた山形、宮城、福島、群馬、栃木、茨城、埼玉、千葉の「1m高さの空間線量率の分布状況を示したマップ」と「土壌表層への放射性セシウムの沈着状況を示したマップ」。

新潟、長野、山梨も測定してもらいたいなぁ。

野菜と言えば、栃木、群馬、長野。
ちょっとまいりますね。

posted by oimizu at 02:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

放射能汚染地図

 
群馬大学の早川先生の作成した放射能汚染地図。

放射能汚染地図

汚染ルートとタイミング

posted by oimizu at 07:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

THE NIGHT WATCH

 
「暗黒の世界」は、短めの曲が沢山入っていたので、クリムゾンも煮詰まったか、と言われていたアルバムですが・・・個人的にはクリムゾンの中で1,2を争うほど好きなアルバムです。

「THE NIGHT WATCH」は中世の絵画を見ているような、静かで、重厚な雰囲気が好きで、よく聞いていました。

YouTubeで見つけたこの演奏(画像処理はなんともですが・・・)、前半がまるでフリップ&イーノみたいで良い雰囲気です。

posted by oimizu at 03:31 | Comment(10) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

秋の夜長の虫の声

 


言わずとしれた、ビートルズの最終アルバムにして、傑作アルバム。

Sun Kingのイントロの虫の声は、誰のアイデアなんでしょう。


では、後半です。
posted by oimizu at 01:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

秋の夜長にバレンタイン

 
明日は中秋の名月。

我が家の緑のカーテンはやっと小さな朝顔が咲くようになりましたが、季節はもう秋。
今夜あたりウイスキー片手にジャズなんか流して月を愛でたりしてみましょうか。

YouTubeへのリンク: Miles Davis Quartet - My Funny Valentine


posted by oimizu at 09:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする