2011年09月01日

Sister Jane

 
二百十日だそうで・・・
Tai PhongのSister Jane。



posted by oimizu at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(1) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

モエレ沼公園

 


20110813_モエレ沼公園.jpg



今回の旅行に行く前に、おくさんにD3100を買いました。
個人的には、バリアングルモニターのD5100がほしかったんだけど(って、自分で使うことが前提になっていますね)

そんなわけで、今回はD100 vs D3100対決みたいな旅でした。

この写真はD100です。

posted by oimizu at 08:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

北に祈る

 
兄の写真を使ったカレンダー「北に祈る」が発売になりました。


「古教会への誘い」の2作目の出版について打ち合わせをしている段階で、あの震災が来たそうです。
出版社は、大船渡。
出版に向けて用意していた写真は、津波にさらわれてしまったそうです。


そんな紆余曲折を経て、この度2012年カレンダー「北へ祈る」が発売されました。

「 売上金2,000 円のうち、1,000 円はカリタスジャパンとカトリック仙台教区への義援金に充てられます。」
とのことです。

イー・ピックス出版のサイトから予約できます。
http://www.epix.co.jp/calender-kitaniinoru.html

posted by oimizu at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

nexus contraptions

 
googleが作ったゲームだそうです。
すすめです。
こんな時間にはまってしまった。


http://www.youtube.com/nexuscontraptions
posted by oimizu at 04:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

資源エネルギー庁が、競争入札。

 
こんな内容だそうです。

「不正確な情報又は不適切な情報を常時モニタリングし」って・・・正確な情報と不正確な情報を、どうやって判断するんだろう。

---
1.件名
平成23年度原子力安全規制情報広聴・広報事業(不正確情報対応)

2.事業目的
ツイッター、ブログなどインターネット上に掲載される原子力等に関する不正確
な情報又は不適切な情報を常時モニタリングし、それに対して速やかに正確な情報 を提供し、又は正確な情報へ導くことで、原子力発電所の事故等に対する風評被害 を防止する。
(以下、省略)
---

詳細はこちら。
入札公告
posted by oimizu at 02:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

ややーさんとこのトリテレイア

 
リンクしている「おかめはちもく。」トリテレイア。
ふわっと光を放つような花の姿が魅力的な写真だったので、勝手に加工してみました。



20110704_ヤヤーさんとこの写真.jpg
posted by oimizu at 11:27 | Comment(2) | TrackBack(1) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

夏至祭の夜

 
夏至祭りの夜
月の光に切り取られた、砂丘の影の中から、砂丘の民がすがたを現す。

遠くからやってきた商隊の運ぶ、珍しいも品々が市場を飾り、
遠くの砂丘に住む人々と挨拶を交わす。
賑やかにざわめく市場のなかで、思い出の中にのみ住む人たちの名前が呼ばれ、
思い出話に花を咲かせる。

夜半過ぎに打ち上げられた花火も終わり、
東の空がうっすらと紫色に染まり始めると、
人々はまた砂丘の中の千年都市へと戻っていく。
市場は店をたたみ、
商隊は遠くの砂丘の作る山の端のかげへと消えていく。

人々の去った砂丘の上では、
名前だけで呼ばれた人々が挨拶を交わす。
夜明けまでの静かな時間。
posted by oimizu at 04:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

& here now

 

20110530_国立新美術館.jpg



TMTで打ち合わせの後、国立新美術館に行きたいなぁ、、、といつも思っているのですが、結構閉館時間がはやいんですよね。

今日は打ち合わせが早く終わったので、「アーティスト・ファイル 2011」を見てきました。
とはいっても、閉館1時間前なので、けっこう駆け足で見て回りました。
折角すいてたのだから、ゆっくり見ればよかったんですが、やっぱり気が急いちゃいますね。

「アーティスト・ファイル」は国立新美術館が企画する展覧会。
「国内外でいま最も注目すべき活動を展開している作家たちを選抜し、紹介するアニュアル(毎年開催)形式の展覧会です。」
(国立新美術館のwebページより)
今回で4回目で、以前から見たいと思っていたものです。

「アーティスト・ファイル 2011」の国内外の8組。
それぞれの方の作品は、webで探してみてください。
クリスティン・ベイカー : アメリカ
バードヘッド(宋涛、季ウェイユィ): 中国
タラ・ドノヴァン : アメリカ
岩熊力也:日本
鬼頭健吾:日本
松江泰治:日本
ビョルン・メルフス:ドイツ
中井川由季:日本

なんだろう、「そうきたか!!」って、久しぶりに自然と笑いが込み上げてくるような、そんな作品ばかりでした。
(ちなみに、この前そんな感じになったのはイサム・ノグチのエナジーボイドを見たとき。かな?)

美術系の学校出身者の中で、移植だったのは松江泰治さん。
写真家、なのですが、東京大学理学部地理学科卒業。
街を俯瞰するような写真。
ヨーロッパの町並みの美しさ、というのは想像に固くないのですが、東京の下町(だと思う)の四角いビルが、幾何学模様のように見えて、意外と美しいことがわかりました。
Googleで、宇宙から見た町並みっていうのは結構見ていますが、もっと地球に近い低い空からの視点て、面白いですね。

久しぶりに、いろいろな刺激を受けた1時間でした。


posted by oimizu at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

武甲正宗

 
秩父で買った武甲正宗。

おいしかったので、あっという間になくなってしまいました。


20110508_武甲正宗.jpg


posted by oimizu at 23:03 | Comment(5) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

ツイートボタンをつけてみました

 
ブログ記事のタイトル横にtwitterのボタンを設置してみました。
いちとして、ちょっと微妙。


[参考にしたページ]

seesaa ブログ ・ヘルプ
http://blog-help.seesaa.net/article/159749884.html
twitter ツイートボタン
http://twitter.com/about/resources/tweetbutton

posted by oimizu at 06:34 | Comment(1) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

ギターストラップ屋さん

 


ame offcial web site

Rieあの a.k.a Suzakuさんも使っている、ameのストラップ屋さん開店です。

制作は、Rie a.k.a Suzakuさんのご家族。
世界に1本しかないストラップを、心を込めて作っています。

・・・ウクレレにはちよっと大きすぎるのですが、何本か欲しいデザインのものがあります。

ギタリストの方、注目!!





posted by oimizu at 23:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

レミゼコンサート

 
先日、BSで見かけたレミゼラブル25周年記念のコンサート。
あまりにも素晴らしくて、DVD出てないかな、とアマゾンを検索してみると、4月8日発売とのこと。
早速予約してしまいました。

あと1ヶ月。
待ち遠しいです。


Master of the House/The Bargain

コゼットがかわいい。


Look Down/The Robbery

こちらには、美しく成長したコゼットが。



レ・ミゼラブル 25周年記念コンサート [Blu-ray] / アルフィー・ボー, ノーム・ル...

posted by oimizu at 01:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

IS03の自分用FAQ

 
IS03使い初めて2ヶ月が経ったので、1月7日に書いた自分自身のFAQの未回答分に回答しました。

1.miniSDカードにバックアップした電話帳が読み込めない
  「設定」→「microSDと端末容量」→「microSDバックアップ」→「読み込む」

2.デスクトップとメインメニューの関係がわかりにくい
  メインメニュー:
   Macのアプリケーションフォルダー(Windowsのprogramフォルダー)
   インストールしたアプリは、ここに表示される。
   アプリのショートカットは、デスクトップに表示される
  デスクトップ:
   ショートカット、フォルダとウイジットを配置することができる
   デスクトップには壁紙を設定することができる。

3.パスワードをかけたい
  「設定」→「現在地情報とセキュリティの確認」→「ロック設定」→「画面ロック」
  「設定」→「現在地情報とセキュリティの確認」→「ロック設定」→「ロック解除パターン変更」(パスコードと指リストの選択可) 

4.アンロック時の振動をなくしたい
  「画面ロック」を設定したら、鍵が表示されなくなった?

5.Twitterアプリが使いにくい
  Twiccaを入れたけど・・・Android版のTwibirdが欲しい。
(少しずつ慣れてきたがも未読と既読の区別がつけにくい)

6.MACアドレスを調べる
  「設定」→「端末情報」→「端末の状態」→「Wi-Fi MACアドレス」

7.デスクトップの整理
  デスクトップを長押しすると、フォルダを追加することができる。
  閉じる印(×印)の近くを長押ししていると、フォルダ名変更のダイアログが開く。

8.Gmailを使う
  Gmailアプリを使用する(アカウント設定したらすぐ使える)
   しかし・・・ブラウザでGmailを開いたほうが見やすくないか?

9.ezwebメールとCメールを使う
   メールツールでezwebおよびCメール利用が可能

10.au Oneへの登録
EZweb→「au oneトップ または トップメニュー」→「auお客さまサポート」→「確認する」→「契約情報照会」→ 暗証番号入力 →「お客様コード」
   え1? 携帯がないと確認できないの!?
   それは困るなぁ・・・

11.WiFi接続はどうやって確認するのか?
  設定>無線とネットワーク>Wi-Fi でチェックマークをつけると勝手にWi-Fiに接続する。

12.デスクトップの操作性を変えたい
  Android マーケットから「ホームアプリ」を検索する。
  今使っているのは・・・ADW.LaubcherとNetFront Screen。

13.Graffiti入力がしたい
   Graffiti for Androidをインストールする

14.文字入力時の、文節変換方法は?
  iWNNの場合、キーボードの左右に表示されている矢印キーで文節を変更できる。
  Graffiti入力の時は?

15.画面に表示されているテキストの選択方法は?
  アプリごとに制御しているみたい。
  
16.選択したテキストのコピーはどうしたらできるのか?
  入力フィールドを長押していると、入力方法と一緒にポップアップされる。

17.Graffitiで記号を入力したい
  Graffitiの「?」をタップするとヘルプが表示される。
  ヘルプ画面をドラッグすると、記号の入力方法が表示される。

18.Graffiti for Android の辞書を賢くできないのか?
  入力ツールごとに辞書を持っているのか???

19.保存した写真の加工がしたい
  Adobe PhotoshopExpresを入れました。

20.トイカメラやミニチュア写真が撮りたい
  FX cameraとcamera 360をインストール。
  FX cameraのトイカメラは、ちょっと効果がきつすぎる?
  camera 360は無料版をインストールしたが、使っているとすぐに有料版購入を促す画面が表示される。
  今はLentoがお気に入り。

インストールしたアプリについては、また別途。
posted by oimizu at 01:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

さよなら愛しのMacたち

 
AriMacベースステーションを新しいものに変えて、これでいよいよG3Macが現役引退することができます。
ということで、去年の正月ぐらいから計画していた古いMacを廃棄しようかと思います。

[Macintosh SE]
わが家の初代Mac。
HyperCardが使いたくて、購入。
白黒9インチの一体型Mac。
確かとうじ60万ぐらいしていたような・・・
起動しなくなったので廃棄(nakapageさんに引き取ってもらいました)


[Mac LC475]

20110227-LC475.jpg

Mac SEが壊れたので急遽購入。
12インチ(?)カラーモニタを載せると、一体型のように見えるMacらしいデザイン。
わが家では大活躍したMac。
漢字Talkで今でも使えるんじゃないかなぁ。


[PowerMac 6100]

20110227_PM650.jpg

AV機能搭載のマルチメディアMac。
ピザボックスタイプの筐体は、まるでオーディオ機器のように見えます。
子どもたち用に中古で購入。
当時2万円ぐらいだったかな。


[PowerMac G3]

20110227_G3Mac01.jpg 

20110227_G3Mac02.jpg

糸巻き型のポリタンクMac。
見た目にほれ込んで買ってしまいました。
発売から1年ぐらいしてから買ったから、ほぼ10年現役で活躍していたのか・・・
さすがに400MHzというのは、今の時代では非力でYouTubeの画像すら見れません。(それでも、メモリを沢山積んで動かしていました)
それにしても、こんな見ただけで微笑んでしまうようなデザインのコンピュータ、いまだに見たことありません。

[PowerBook G4 Ti]

20110227_PBG4.jpg

チタニュウムボディーのPowerBook。
これも見た目にほれて購入。
ハードディスクが手狭だったので、大きなものと取り換えたのですが、数年前に(Greeでも書いたかもしれませんが)そのディスクが故障。液晶も割れてしまったので、廃棄決定です。
現在メインで使っているMacBookはG4 Tiの跡継ぎとして購入したものです。
posted by oimizu at 02:46 | Comment(3) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

ウクレレレッスン 6回目

 
水曜日のウクレレレッスンの振り返り。


[ウォームアップ]
・カイマナヒラ
・ウォルター・ウィンケル・ルンバ

毎回レッスンの最初はレパートリーレッスンで練習した曲のおさらい。
繰り返し演奏しながら・・・すこしはうまくなっいっているのでしょうか。
演奏が早くなりがちなので、間を取ってゆっくり演奏するように心がける。

[ドリルレッスン]
臨時記号のついた楽譜

ここで、ナチュラルマイナースケールの話。
メジャースケールとマイナースケールについては、引き続き宿題。

[レパートリーレッスン]
私のお気に入り

メロディーが簡単なのに、奥の深い曲なんですね。
posted by oimizu at 03:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

雪の日

 
何年かに一度、東京でもこんな雪が降ります。

8時半ごろ、会社を出ると雨のような勢いで雪が降っていました。

8dfab9f9_640.jpg



渋谷の有名な交差点。
行き交う人の傘が、みんな白かったのは、雪のせい?

a5ecff9f_640.jpg



井の頭線もこの通り。
道行く自動車も、まるで雪国のようでした。

eda1f590_640.jpg



何年かに一度だけ見られる、雪景色の庭。

20110214_雪の庭.jpg






posted by oimizu at 00:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

Escape

 


会社のあるビルから、道を1本隔てただけで、潮の香りがぐっと強くなって、びっくりしました。

そのまま、運河沿いを歩いてみました。

ジャーニーのエスケイプを聞きながら横浜の夜景の中を歩いていると、なんだか現実から離れた映像の中にいる様な感覚になりました。


20110204_横浜01.jpg20110204_横浜02.jpg20110204_横浜03.jpg

posted by oimizu at 02:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

美味しい食べ物、楽しい仲間、そして知的好奇心

 
昨夜は、お友達のOさん宅で新年会。

美味しい食べ物、楽しい仲間、そして知的好奇心をあふれるほど満たしてきました。




20110122_新年会.jpg

_20110123_新年会02.jpg



posted by oimizu at 00:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

shibuya night sight

 
lento_20110121002043.jpg




Lentoという名の、また別のカメラアプリ。
トイカメラで、かつ、ミニチュアな渋谷。
うらはらに、ナイフのように切りつける、冷たい風。



posted by oimizu at 00:53 | Comment(5) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

Android カメラアプリ

 
日曜日に、吉祥寺の本屋に行ったついでに、井の頭公園でテスト撮り。

FXCameraは、トイカメラ、ポラロイド、フィッシュアイ、シンメトリー、アンディウォーホル風というエフェクトが使えるカメラアプリ。
使えるのはトイカメラ、ポラロイド、フィッシュアイぐらいかなぁ。

トイカメラの設定が、青を強調するとか緑を強調するとか、ハードとかソフトとかなんだかいろいろあって使いこなしが難しそう。
気に入った設定ができるといいのかもしれないけど、いかにも「トイカメラ風にしました」という行き過ぎのエフェクトがちょっと飽きるかも。。。

20110116_toy01.jpeg

20110116_toy02.jpeg

20110116_toy03.jpeg
3枚目の写真がちょっと気に入ってます。


Carera360も様々なエフェクトが使えます。
一番の目玉は、最近はやりのミニチュア風写真が撮れること。

いえの近所や井の頭公園で何枚か撮ってみましたが、おなじエフェクトでもミニチュア風にみえるものもあれば、なんだかわけわからないものもあります。
どういう構図だと効果的なのか、もう少し使ってみないとわかりません。

手前の方がブロックノイズみたいに見えるけど、アップロードする際の画素数減らすような変換でできてしまったのかもしせません。
オリジナルの写真と見比べてみることにします。

20110116_mini01.jpeg

20110116_mini03.jpeg

写真の取り方によって、ミニチュア写真というより、周囲をぼやかせて見せたいものに以外をぼやかして視点を集中させる、みたいな効果があったりします。

20110116_mini02.jpeg
posted by oimizu at 02:20 | Comment(5) | TrackBack(0) | 亭主独白 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする