2010年05月05日

最高に美味しいサラダ

 
最高に美味しくて、さいこうに安上がりなサラダです。

昔々、FX東京(まだT-FMになっていなかったと思う)の松任谷正隆さんと鷲尾いさ子さんの番組で、松任谷さんが最高に美味しいと紹介していたサラダです。

作り方はとても簡単。
1.鳥の胸肉をゆでます。
2.それを裂きます。
3.お好きな生野菜のうえに乗せます。
以上。

20100505_鳥のサラダ.jpg

鶏肉のゆで汁は、油を取り除いて、ブラックペパーと鶏ガラスープの出汁でニンジン入りのスープにしました。

いつもは、ごまだれのドレッシングをかけているのですが、今日は買い置きがなかったので、苦肉の策でミツカンのワインビネガーをかけてみました。
これが、あっさりしていて、なかなか良いです。

鶏胸肉、100g/45円でした。
むしろ、付け合わせ野菜の方が高いかも。。。

美味しくて、お手軽で、安価。
是非、お試しください。
posted by oimizu at 23:35 | Comment(6) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

贅沢野菜三昧

 
昨夜は、ゴールデンウィーク前の爽やかな陽気にさそわれて、頑張って野菜を沢山食べました。
今の時期、(悲しいことに)贅沢です!!

20100425-ニョッキ.jpg


奥の細長い皿の左半分は、ニョッキ入り温野菜サラダ。
温野菜+ニョッキにホタテ缶を和えました。

右側は、生野菜のサラダに、鶏もも肉のグリルです。
鶏肉は、もも肉に塩+ブラックペッパーした物をも、さかなのロースターで焼いただけです。

手前は、キャベツと茸のパスタ。

材料
[ニョッキ入り温野菜サラダ]
ニョッキ・・・今回は手を抜いてスーパーで買って来ました。
ニンジン
ゴボウ
椎茸
マッシュルーム
アスパラガス
カブ
ブロッコリー
オクラ

[生野菜のサラダ]
レタス
春菊
タマネギ

[パスタ]
キャベツ
椎茸
マッシュルーム
はたけシメジ

・・・いやぁ、野菜三昧で幸せ。
野菜、沢山食べたいですよね。
posted by oimizu at 23:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

大豆もやしのナムル

 
リンクしているヤヤーさんのところで、お手軽ナムルのレシピを教えてもらいました。
オリジナルは、こちら。
http://okame88.seesaa.net/article/140432629.html

 えのきだけ : 大1袋(約200g)
 もやし   : 1袋
 ごま油   : 小さじ1
 塩     : 少々

[あえごろも]
 白すりごま : 大さじ2
 豆板醤   : 小さじ1と2分の1
 しょうゆ  : 小さじ1
 砂糖    : 小さじ2分の1

砂糖のかわりに、みりんを少し入れてみました。

大豆もやし一袋と、エノキ茸を適量(大きめの株の1/2)をレンジで4分ほどチンして
ごま油と塩を少々、そこにあえごろもを和えてできあがり。
お手軽、かつ、美味しい。
このまま、つまみにすると、最高!!


今日は、このナムルに、ニンジンのゆでたのとほうれん草のおひたしと、挽肉炒めてコチュジャンで味付けしたのとを併せて、お手軽ビビンバを作りました。

ナムルのまま食べても、ビビンバにしても、お手軽で、美味しいくて、お勧めです。



20100211_ビビンバ.jpg
posted by oimizu at 00:01 | Comment(6) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

ピクルス

 
先日、国立の○|○|行ったら、巨大なズッキーニが合ったので、思わず買ってしまいました。
これで、ピクルス作ろう!!

[具材]
巨大ズッキーニ(黄色)
パプリカ(赤)
なんとかいうとても小さいキュウリ
夕飯で残ったタマネギ

[ピクルス液]
ワインビネガー 150cc
白ワイン 150cc
水 100cc
ローリエ 0.5枚
シナモンスティック 1本
クローブ 3個
黒胡椒 10粒ぐらい
マスタード粒 適当
エストラゴン 適当

準備不足のため、ローリエは袋の中に残った欠けた葉をかき集めました。

週末ぐらいには食べられるかも。。。



20090901_ピクルス01.jpg 20090901_ピクルス2.jpg
posted by oimizu at 02:17 | Comment(3) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

ピクルス

 
20081207_ピクルス.jpg

久しぶりに、ピクルスを作りました。
ピクルス液のの材料は次の通り
 白ワイン       150cc
 シャンパンビネガー  150cc
 ブラックペッパー   10粒
 オールスパイス    5粒
 ローリエ       3枚
 クローブ       3個
 赤トウガラシ     1本
 ニンニク       1片
 粒マスタード ディースプーン1杯ぐらい

ピクルスにつけるのは、ズッキーニ、ニンジン、カリフラワー。
漬ける前に少しゆでるのですが・・・なんだか今回はゆで過ぎちゃいました。
歯ごたえのないピクルスができそうで、ちょっと心配です。

1週間ほど漬けたら食べられます。
posted by oimizu at 00:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする