2011年07月20日

バラの植え替え

 
昨日、元気のないピエール君を、地植えにしました。

しかし、ときすでに遅すぎたかもしれません。
根っこがスカスカになってしまい、茎をそっと持ち上げただけで鉢から簡単に抜けてしまいました。
鉢の中には、10匹ぐらいの黄金虫類の幼虫がいました。
すっかり、根っこをやられてしまったみたいです。

一昨年は、冬場に鉢を一回り大きいのに換えたので、幼虫が育たなかったのかもしれません。
去年は、怠けて植えっぱなしにしていたので、幼虫たちはすくすく育っていったのかもしれません。

もう茎みたいな太い根か残っていないので、手遅れかもしれませんが、また元気に葉を繁らせてくれるといいのですが・・・
posted by oimizu at 01:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

花見行ってきました

 
投票所の小学校の裏の公園は桜の名所。
万課の桜に植えれて今年も、足の踏み場もないほど、シートを広げて、楽しそうに酒盛りしていました。

20110411_桜01.jpg
 
20110411_.jpg
 
20110411_桜02.jpg



そして、こちらは、わが家のチューリップ。
今日は、赤いのが咲きました。


20110411_チューリップ.jpg
posted by oimizu at 03:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

今年も春はちゃんとやってきました

 
いろいろなことがあっても、
ちゃんと春はやってきました。

冬場にからからに枯れそうになってしまったクリスマスローズですが、いつのまにかリッパに花を咲かせていました。

20110316_クリスマスローズ.jpg


薔薇の新芽もすくすくと育っています。

20110316_薔薇.jpg



いつもと変わらぬ、のどかな春でありますように。




posted by oimizu at 18:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

赤の女王

 

20100517_クイーン.jpg


20100517_ピエール.jpg



レッド・クイーン、鉢が小さかったので植え替えました。
大輪の四季咲きバラって、花が終わったらどうしたらいいんでしょう?
新しい枝の先に花をつけるけど、どんどん枝が出てくるのかなぁ。

ピエールは、ツルが込んで来たので、終わりかけた花を切るついでに少し整理しました。
ビエール、四季咲きだといいのに・・・




20100517_.クイーン2jpg



posted by oimizu at 05:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

ピエール

 
冬場に、枯れたようになって、もうダメかと思ったのですが・・・

大小、10個ぐらいの蕾がひらきはじめました。




20100511_ピエール3.jpg




20100511_ピエール.jpg






posted by oimizu at 23:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

今年の春の・・・

 
今年の庭の花たちです。


チューリップを撮影中、横のシャガを見るとなにやら黒いふわふわした物がぶら下がっていました。
よく見ると、活動休止中なのか丸まったクマバチでした。
さすがに、クマバチの写真は撮れませんでした あせあせ(飛び散る汗)



20100418_ビオラ.jpg
 
20100418_シャクナゲ.jpg
 
20100418_チューリップ.jpg

posted by oimizu at 04:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

ヤブカンゾウ

 
何年かぶりで、庭の気の枝を下ろしました。
日差しが通るようになり、庭が明るくなりました。

でも、また、おろした枝の始末に困っています。
明日細かく切って、ゴミ袋に押し込まなくちゃ。
葉は庭のマルチングに使えないかなぁ。


20090627_甘草.jpg


シャガが増えて・・・と思ったら、ヤブカンゾウでした。

ドクダミを抜くときに、一緒に脱けちゃうので、今まで増えませんでした。
今年は、「シャガ」を増やそうと思って、ドクダミを抜くのを我慢していたら・・・

シャガじゃなくてヤブカンゾウが咲きました。
(確かに、シャガにしては大きなとは思ってたんですけどね)
posted by oimizu at 16:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

つぼみ

 
CA390561-0001.JPG CA390564-0001.JPG


バラとミニバラにつぼみができました。

木を育てるためには、花は咲かせない方がいいらしいのですが、摘み取らずに咲かせちゃおうかな。
posted by oimizu at 09:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

ミミズ

 
久しぶりに、庭の手入れ。

先日開墾した庭に、
ゼラニウム
スペアミント
オレガノ
を植えました。

香りのある植物で、蚊が少しでも少なくなるといいんだけど・・・

ヘクソカヅラ。相変わらずはびこっています。

しだれ楓の枝おろし。
久しく手入れしなかったら、木がずいぶん大きくなってしまった。
少しずつもとの大きさに戻さないと・・・
おろした枝は、明日片付けようと思ったんだけど、
雨です。


庭を掘っていたら、大きなミミズが出てきました。
やっぱり殺虫剤ははあまり使わないようにしよう。
20090620_ベル.jpg

posted by oimizu at 04:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

雨降り

 
CA390456.JPG

CA390455.JPG



言葉は、いらないですね。



一緒に植え替えた、ミニバラの蕾も、ふくらみ始めていました。
posted by oimizu at 12:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | 庭の草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

この花の名前は?

 
昨日発見したラン(?)の花。

20090617_ラン.jpg

鉢植えなんです。
肥料もやらず、水もやらず、ほんとうにほったらかしにしているんですが、毎年ちゃんと咲いてくれます。

雑草の中に、鉢が転がっていたのを昨日発見しました。

横倒しなっていたせいか、花が横向いてるみたいです。

posted by oimizu at 11:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開墾

 
庭の雑草を抜いて、花壇を再生。
殆ど「開墾」です。

まだ、なにも植えていませんが。

45リットルのゴミ袋2つを一杯にするまで・・・と思ったら、わずか2メール足らずで一杯に。
しかも、予定外に庭を暗くしている木の枝を下ろしたら。。。
。。。この木5年ぐらい前に1メートルぐらいの高さで、大胆に刈り込んだのですが、いつの間にか2階の窓に届くほどの背丈に。
おろした枝、どうやって片付けよう????

開墾した花壇、なにか植えないと、また雑草まみえになっちゃうなぁ。。。
明日続きをやりたかったけど、雨みたい。


そうそう、花壇を掘り返していたら、謎の球根が見つかりました。
ここ、なにが生えていたろう。
posted by oimizu at 01:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | 庭の草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

庭の草花 続きです

 
日々変わっていく姿が
目を楽しませてくれます。

CA390344.JPG

CA390346.JPG

CA390340001.JPG

CA390347001.JPG

CA390354.JPG
posted by oimizu at 14:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

朝日のなかで…

 
CA390332.JPG


CA390338.JPG


CA390337.JPG


CA390336.JPG

咲きそろいました
posted by oimizu at 08:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

チューリップ三昧

 
CA390327-0001.JPG


CA390323-0001.JPG


CA390324.JPG


CA390325.JPG



ピンクと紫の中間のような

上品で深い色のチューリップです
posted by oimizu at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜の姿は…

 
090410_0114~0002-0001.jpg
こんな姿です。

これなら、チューリップに見えますよね。
posted by oimizu at 01:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

チューリップ 咲きました

 
CA390316.JPGCA390317.JPG

昨日は、一つだけだったのに、

今朝は、たくさん咲いていました。
posted by oimizu at 09:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

マーガレット

 
090312_1008~0001.jpg
去年3株買ったのが、2株をだめにしてしまいました。


先日、新たに購入した一株。

地植えしてあげなくちゃ。
posted by oimizu at 10:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

きいろ

 
090308_1331~0001.jpgCA390301-0002.JPGCA390301-0001.JPG
昨日
足場も撤去され、外壁塗装の工事も完了しました。
残すところ、支払いのみとなりました。


工事も終わったことなので、庭にポピーを植えました。
posted by oimizu at 15:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

もうすぐ…

 
image/oimizu-2009-02-22T19:41:47-1.jpgimage/oimizu-2009-02-22T19:41:47-2.jpg
出番を待っている、クリスマスローズの新芽です。

もう一株鉢植えになってるのは、今年も無理かも。
posted by oimizu at 19:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 庭の草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする